樱花日语网's Archiver

tempo 发表于 2009-8-23 16:50

三级阅读天天练43期

頭が痛かった
    先週、月曜日からずっと頭が痛かったので、土曜日に病院へ行った。いろいろしらべた後で、お医者さんが「(ア)」と言ったので、少し安心した。しかし、お医者さんは「体には悪いところがなくても、(イ)、頭が痛くなるばあいもあります。ですから、目をしらべてもらったほうがいいですね。」と言った。そして、「目の先生は毎週金曜日にこの病院へいらっしゃるので、今日はだめですが、来週の金曜日にまた来られますか」と言った。私は金曜日の予約をして家に帰った。今日もやっぱり頭が痛い。本を読みすぎたから、目が疲れているのかもしれない。金曜日に目の先生によくしらべてもらおう。
問1:(ア)にはどんな言葉が入りますか。
1 いろいろしらべてあげました。
2 お大事になさってください。
3 体に悪いところはないようです。
4 目が悪いようです。
問2:(イ)にはどんな言葉が入りますか。
1 悪い病気があると              2 よるよくねないと
3 体が疲れると                      4 目に悪いところがあると

答案:1:(3) 2:(4)

rain_365 发表于 2010-7-31 10:41

「金曜日に目の先生によくしらべてもらおう」の中で「もらおう」はどう言う意味ですか。

页: [1]

Powered by Discuz! Archiver 7.2  © 2001-2009 Comsenz Inc.